「Waltz In Blue」をききながら。
斎藤誠さんと、斎藤誠さんの音楽と、誠バンドの皆さんのことを徒然に呟きます。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
ちょっとライブレポのご紹介。                 
私は見に行っていなかったライブなのですが、、
フェイスブックにて紹介されていたレポートが、
とても素晴らしかったので、こちらにも掲示しますね。

====

Takashi Ikegamiのブログ より


森崎ベラ Soul Celebration @高円寺JIROKICHI 2013.1.16

http://aaranbee.blog29.fc2.com/blog-entry-107.html


====


この日の詳しいセットリストや、動画もアップされていて、すごく楽しいなー♪


成田さんがドラムだったんですね。
成田さんのTシャツ・・・思わず注目してしまいましたよ。(笑・是非ご確認くださいませ)
: 音楽に関することとか。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
おぼえがきー。おぼえがきー。                 

 桑田さんツアー、私の時々巡回用として。

安奈陽子さん
http://annayoko.blog83.fc2.com/

金原千恵子さん
http://gg-m.jp/blog/kinbarachieko/

佐藤嘉風さん
http://blog.livedoor.jp/fumarufumimaru/

竹沢敦子さん
http://ameblo.jp/wiwila/

: 音楽に関することとか。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
STAX ライブ!                 

昨日ジロキチに行ってきました。

メンバーはこんな感じ^^

120210_1830~010001.jpg

オニューの立て看板♪



これはいつものお店看板。


スタックスですよ。
そらあ、オーティス・レディングは知っておりますが。

まだまだ知らないとか、
知ってても曲とかよく知らないとか。

ワタシが多分に不勉強に違いないとはいえ、
まだまだソウルミュージックは奥深いものがありそう。

ベラさんの唄は、
特に去年、南條さんのケガ療養中に何度も助っ人で
南條SOULBANDのライブにいらしてくださり、聴いてはおりましたが。

フルライブは初めてでした。
(真っ白なドレスがジロキチのステージに栄えます^^)

更に、唄に込められた力とか歌声そのもののパワーとか。
ホントにすごくて、ビシビシ伝わってきます。
生半可な男性より、よほど力強いかも^^

この日のリズム隊は成田さん^^と、いちろうくん。(あ、お友達のasakoちゃんの旦那様であります)
こりゃ楽しみすぎました^^
バンマスもこなさなきゃ、な、
いちろうくんは大変そうだったけど、
成田さんのおかげで相当心強かったろうなあ^^

アイザック・ヘイズなチェーン柄シャツ(笑)の高柳さんの渋い歌声や、
アンコールには、先日亡くなったエッタ・ジェイムスを偲ぶナンバーや
段取りに若干事故った(笑)ベラさんのサプライズラのお誕生日!とか。

いろいろ盛りだくさんな夜でしたー^^

音楽はいいな、やっぱり。

: 音楽に関することとか。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
峰さん。                 

 4月に行なわれることが決まったらしい、角田さんのモンクセッション。
ずっと憧れの方でいらしたという、
峰さんの素晴らしい演奏を堪能できる、またとない機会だと思います。

今日、フェイスブック覗いていたら、ジロキチのとこより、
峰さんに関する投稿があったので、リンク元のブログ記事をたどって拾ってまいりました。

よろしかったらどうぞー^^

http://ameblo.jp/jirokichimusic/entry-11150816036.html

http://ameblo.jp/jirokichimusic/entry-11149654866.html

http://ameblo.jp/jirokichimusic/entry-11152802288.html

: 音楽に関することとか。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
スタバチャリティーライブ。                 
先日、ふとネットをあれこれ見ていたので思い出したんですが。

スターバックスコーヒーの公式ブログというのがあります。
過去の記事になりますが、今回誠さんが参加されており、
そのときの各地の様子や、誠さんはじめ
出演者の皆さんのメッセージがたっぷりと掲載されています。
よかったら見てみてくださいね!

http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/


※超余談ですが、不肖管理人、誠さんはいらっしゃらなかった銀座にいってきましたが。
とある方より、むちゃぶりにあい(笑)急遽コメントしました^^;
管理人と面識ある方には、すぐにわかるくらいガチな内容。
気になる方は探してやってくださいまし、、てか、こんなに載るとは(汗)。
: 音楽に関することとか。 : comments(0) : - : posted by chi-eco :
ニューオリンズへ行こう!                 
110709_2305~010001.jpg
…私は行ったことないからね^^;

先週9日に高円寺JIROKICHIであった
ヒロナリセッションへ。

昨年から定期、不定期に行っていたシリーズのお題が「ニューオリンズ」!

いやあ、
絶対にこれは楽しいライブになるぞ!
という予感というより、確信めいたものがあったんだけど
その遥か上を行ってて痛快ですらあったなあ!

基本は、

リズム隊3人、
ダブルキーボード、
ギター、
ホーンセクション

音を聴くとこの字面から受けるより
かなりすごいもんが聴けたー^^
嬉しいな。

日記に書ききれないくらいに、いろんなことがあったし、
「事故が起こる」予告はあったものの(笑)
ひとまず大きな事故はなし^^

これもまた楽し^^


※写真はパーカッション担当の仙波師匠の「使用楽器^^」より。
大小取り混ぜて7体あるのだそうで、、妙にリアルに鳴かれたりします^^;
あと、超でかい手裏剣みたいなのも立っていて、ホントはどう使うのか?謎でしたー。
: 音楽に関することとか。 : comments(0) : - : posted by chi-eco :
誠さんご出演ではない日でしたが。                 
110601_2257~010001.jpg
私の住む関東界隈で、
すすすっと行けるのは、6月1日の銀座店のみ。

小一時間でしたが、素敵な時間でした。

幸運にも誠さんの訪れる予定の場所にお住まいの皆様、
お見逃しなく。

勿論、このツアーの主旨というのはありますが、
ご自分なりのリラックスしたスタンスで楽しんできてくださいね^^
: 音楽に関することとか。 : comments(0) : - : posted by chi-eco :
あら、もしや・・・。                 
 


・・・・発売日だったけ^^;

・・・・入手するや否や、、、、考えちう^^;
: 音楽に関することとか。 : comments(0) : - : posted by chi-eco :
よもやーま。                 

 とあるライブのことを調べようと思っていたら、、

the bondさんたちのライブ等でもおなじみのMardiGras(自由が丘)。

こちらで、気持ちよくお店を仕切っておられたみどりママ^^

かつて、カースケさんとバンドを組んで唄っていらしたこともあり、
the bondの演奏にゲストボーカルとして参加されたライブもありましたが。
どうやら、セットフルで歌われるライブがあるみたいですねー。
興味のある方はチェックしてみてくださいね。

ちなみに3月12日のようですー。
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/schedule/schedule201003.html




しかし。
調べてみたら、私的にはライブラッシュ過ぎる、、、、、、
全て行くのは無理じゃ、絞ろう、、、
と思ってたら、またまた更にひとつ発見、、、
うーむーーー。
でも、、、無理そうだなあ、、これー^^;
(何のライブかは、また来週くらいにでもいつものようにまとめてみます^^)




そして、少し気になるこれ。
立ち読みをサラッとしてきましたー。
他に買いたい本があったので、こちらは今回見送りー。
これまた興味ある方はぜしー。

BRUTUS (ブルータス) 2010年 3/1号 [雑誌]
 

: 音楽に関することとか。 : comments(0) : - : posted by chi-eco :
ライブに行きませんか?                 
 柳沢暁子さんという、ボサノバシンガーソングライターの方のブログを覗いてみたところ。
ちょっと推奨したい記事がありましたので、ご紹介させていただきますね。

よく、ライブ(ハウス)に行きたいのだけれど、なんだか気後れして、、

とか、

誰か一緒に行ってくれる人がいないから、、諦めてるんだよね。

とか、、、

そんなこと感じてる方は結構いらっしゃるんではないかと想像します。

かく言う私も、最初はそうでした。
でも、一緒に行ってくれる人が見つからなくて諦めることより、
自分の見たいライブを諦めることのほうが、、
やっぱりナットクいかないというか、残念だったんですよね。

最初のうちは、各々がそんなふうに感じていたけれど、、
通ううちに、顔なじみになったりとか、、、で
お友達もできてきましたよ。

この記事を読んでいて、
ああ、そうそう私も同じことやってる(た)よなあ、、
という、実にきめ細かい丁寧なアドバイスが満載です^^
すごく共感しました^^というか、ちょっと感動。
ご自身もミュージシャンであるだけに、楽しみ方をご存知なのかもしれないですね。

なので、おひとりさまデビュー迷ってる方、是非ご一読ください。
大切なものを、少しでもあきらめなくて済むように^^

※記事はこちら↓
女ひとり、ライブに行こう!
: 音楽に関することとか。 : comments(0) : - : posted by chi-eco :
: 1/2 : >>