「Waltz In Blue」をききながら。
斎藤誠さんと、斎藤誠さんの音楽と、誠バンドの皆さんのことを徒然に呟きます。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
アコギマガジン、インタビュー。                 

 

遅ればせながら、アコースティックギターマガジンの誠さんインタビューをチェック。

他のインタビュー等、活字で読むと特に感じるのだが、
自分なりに、こんなふうな?と、感じたものを頼りに掴んで聴いてるのだけど、
往々にして、思いがけないお話を読んだり、知ったりすることがあり、
ドキリとさせられたり、軽く衝撃を受けたりすること度々。

好きなように、自由に聴いてもらっていいんだよ、

と、おそらくは誠さんは笑って許してくださるのかもしれないけれど、
あまりにも違う方向で捉えてると我ながら苦笑いだったりもする。
逆に、あーー、やっぱりそうなんだ!
ということもあって、それはめちゃくちゃ嬉しい。

今回も、そんな思いが交錯しつつです。

あ、webサイトのロングインタビューにも、
目からウロコのお話満載。
もしまだでしたら、こちらも是非チェックを

http://musicshelf.jp/pickup/id1439/





ああ、自分なりにアルバムの感想文も書いておかなくてはね、、、

: 誠さん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
デビュー30周年おめでとうございます!                 
1983年10月21日にデビュー。

遂に本日デビュー30周年を迎えられました。
誠におめでとうございます!!

常に音楽の楽しさ、素晴らしさを伝えてくださる誠さんに出会えて本当に幸運です。

何度もいろんなところで書いたりした気がしますが、
誠さんと誠さんの音楽に「出会って」から、自分でも思わぬ方向にいろんなことが広がったり始まったりしました。
間違いなく楽しいことが増えました!! 感謝感謝です。

これからもますます、楽しいことをいっぱい企んでくださいね!!
これからもよろしくお願いいたします!!
: 誠さん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
アルバム^-^                 
いよいよ新しいアルバムの発売が決まり、
本日よりジャケ写(2種類)が公開。
新しいテイチクさんのオフィシャルサイトを覗いたら、収録楽曲、ゲストが掲示されていますね^-^

ライブでは殆どの楽曲を演奏されていますが、
完全なバンドサウンドではまだのもあります。
これは楽しみです。

限定盤についているDVDも気になるしで。
まずは限定盤を予約してしまおかなー^-^

なお、日々の細かいことやらネタ
定型のお知らせ的なものは、
少しずつですが、ツイッターで上げていってます。
まだまだ試行錯誤の域をでませんが、よろしくお願いします。
気になる方は覗いてみてくださいね。

アカウント→
@wibinf_ch

です。
: 誠さん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
TUESDAY NIGHT LOUNGE Vol.3 無事終了。                 
 ・・・今回もやってくれましたよ、やっちゃいましたよ。
もう、どんだけ楽しかったかってもんです。

本来なら、すぐにでもレポもどきの作成にかかりたかったのですが、
ライブ後、ホッとしちゃったのか、、夏のお疲れもあいまってか、、
数日ほど体調崩してしまい、全く役立たずになっておりまして、
まだ手付かずです、、、とはいえ、ぼちぼち始めたいと思っていますので、
メドがつきましたら、こちらでまたお知らせしますね。

そして今度の週末は、茅ヶ崎ですねー。
日焼けだけしにいくわけじゃないんですよね(笑)。
がんばってください、誠さん、片山さん。
: 誠さん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
CHABOさんとカースケさんと。                 

先月のCHABOさん、カースケさんとの
めちゃくちゃカッコイイ、ロックなライブ。
CHABOさん側で、動画をアップしていらっしゃるのを
お友達が発見しました。

ちゃっかり便乗して、こちらでも紹介しちゃいますね。
当日ご覧になれた方も、なれなかった方も。
短い時間ですが、少し雰囲気など感じていただければ。

とんでもなくかっこいいです。このひとたちったら!

http://youtu.be/5o-I_JQ79LU

: 誠さん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
先週、今週のThe Session!                 
先週のゲスト(5月19日オンエア)は、馬場俊英さん。
来月再び行われる、Duoのライブのゲストのおひとりでもあります。

マコトさんもおっしゃってたし、
私もずっと思ってたけど、優しい歌声の方だなあと。

でもそれでいて、最初は例えばJBみたいに、
ギターとか持たずに
ソウルやファンクやら。
そういうのに憧れたのだというお話は意外〜!
でも聴いてみたいかもですね^-^

来月のライブが楽しみになりました。


そして今週(5月26日)のゲストは
先月のDuoのゲストでもあったKさん。

少し前にもFB上で、訂正情報も流れていましたが
今、番組登場回数No.1になりました^-^

相変わらず話は弾むわ(マコトさん、進行ラクだろうな^-^)
セッションも毎回チャレンジですね。
EW&F「SEPTEMBER」もキーボードとギターで、
こりゃまた、えらいチャレンジだなあと思ったんですが
今回は「SUPERSTITION」。
アイデアを出し合ってのセッションだった様子。

その流れで生唄コーナーには、
先月Duoのライブ音源「MyLife」がオンエアに。

なかなか曲が始まらなかったことや、
おふたりの様子を伺う角田さんの姿やら
いろいろ思い出して楽しかったな^-^
: 誠さん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
あじわい夕日新聞 夢をアリガトウ(原由子さん)                 

 ・・・情報というかなんというか。

原さんの朝日新聞での連載がこのほどまとまり、
1冊の本になりました。

ちらっと書店で眺めてきたのですが←買えよ。

連載のあった期間て・・・こうしてみるとずいぶん長かったのですね。
最初の方、、ああ、そんなことあったなあって。

幸運にも、久しぶりのソロ活動。
テレビの収録に一度、それからソロライブ(@鎌倉)にも参加したのですが、
思い出すと、もうずいぶん前のような気もしますし・・・。

その後のことは、ダンナさまの健康に関することや、
大震災、さらにはリハビリを経ての昨年の大ツアーは言うまでもなく。

ほかにもライブを見に行かれたりなど、音楽に言及してたことも多々あったのですね。
(ちなみにうちは、A新聞を購読してない。)

あとがき等で明らかになっていたのですが、
同時期に、ご自身のご家族の闘病も重なり・・・。
コトバもありませんが・・・。

と、そんな中で誠さんとの活動などに言及してるコラムもいくつか。
また、ツアーのなかでバンドメンバーの皆様に言及してくださったことも。

いずれちゃんと読もうと思いました←だから買え。



・・・・・・

そういえば、これより前に連載してたときの記事を、
図書館に縮刷版とか探しに行って、
誠さんの出てる話をいちいちコピーしてたのを思い出した(笑)。
どこにしまったっけー^^;

: 誠さん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
めっけたので貼っておこう^^                 
これは、わりと知られた動画ですよね。

特に、比較的最近ファンになった自分にはすんごい貴重だ。 (30周年のうちの、10年ちょいくらいだもの)


http://www.youtube.com/watch?v=DgGM48c2Qe4 


ところが、今日こんなのめっけました。これも、うおお?という感じですね!!


http://www.youtube.com/watch?v=qN-4PHKw2P0
 

とはいえ、私の知っている、というかファンになったときの
「斎藤誠の音楽」になってるよに思います、既に。

・・・・それがすごいよね、と改めて思う今日この頃なのです。
: 誠さん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
ご紹介されていたので。(武蔵小山・ペットサウンズ)                 
 以前もこちらで紹介したブログ、、

斎藤誠さんの“ツアー・ザ・ネブラスカ25”少し追いかけます
-改め-祝!デビュー30周年
http://lalalumiki.exblog.jp/20378220/


にて、武蔵小山ペットサウンズさんのサイト内で、
DVDについて書かれたものがあるとのこと。
その内容について、言及されていらっしゃいます。

よろしかったらご一読、どうぞ!!

ちなみに、ペットサウンズさんの記事のリンクこちら。

http://www.petsounds.co.jp/page002.html

4月5日の項です。

□■□■□■□■□■□■


先輩!!
いつもお世話になっています。
ありがとーございます。
: 誠さん : comments(2) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
リバースツアーで、デジャヴ。                 


昨日、恵比寿のガーデンルームで
マーティンクラブコンサート。

1年空いたけど、70本目のライブも盛り上がったねー^^
楽しかった♪

なんとかまたコツコツ書いて、ブログにアップしよう。

…こないだも
こんな紙もらったよねー。
そうだよねー、そういうことよね(笑)←ビンゴ!
: 誠さん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
: 1/19 : >>