「Waltz In Blue」をききながら。
斎藤誠さんと、斎藤誠さんの音楽と、誠バンドの皆さんのことを徒然に呟きます。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
【今年も】9月のおさらい。【残り3ヶ月】                 

もうツイッターでざっくり書いてしまったからいいかな、、とも思ったのですけどね、、、

★サザンオールスターズ
現在ツアー中です。誠さんと片山さんがサポートメンバーとして参加してます。
残すところは、、、

9月7日(土)8日(日)愛知県 豊田スタジアム、
9月22日(日)宮城県 宮城県総合運動公園宮城スタジアム

http://special.sas-fan.net/special/sas35th/live/


★南條ソウルバンド

9月8日(日)29日(日) FRIDAY(横浜) 

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/friday/friday.htm



月あけ、アリバイづくりみたいなんですけど(笑)ひとまずこんなとこで。
情報の追加、修正は随時行います。

: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
今週末ですなあ。                 



大変遅ればせながら、今月に入り杉山清貴さんのアルバムをチェックしていたワタクシです。
すいませんすいません。
今月末、今週末の野音があるのに、遅いわたくしめです、、すみませんすみません。

誠さんのライブにもゲストにいらしてくださったおり、
成り行きで、出来上がってみたら二枚組アルバムだったという、、、のはほんとなのかしらん(笑)。

1枚めは、過去の作品のセルフカバー、アコースティックの弾き語りを収録、
2枚めは、新曲を杉山さんのライブをサポートしている
KT Bandの皆さんのアレンジと演奏で収録されています。
ってこたあー、バンマスの角田さんが大活躍された作品ではなかろうかと存じます。
個人的には打ち込みでの、オリジナルと違うアレンジ、、、も聴き応えあるけれど、
基本的には、バンドサウンドのが好きみたいです。

バンドの演奏をときにはひっぱり、ときにさりげなく支え。
いわゆる、唄に寄り添う程良い存在感という角田さんのベースが好きなのを
最近また改めて感じてますが。
(あくまでも、唄が主というスタンス。もちろんインストのときも別の表情見せていて好きですよ。)

今回聴いていて、あっと思ったのは、、「夢を見たのさ」という楽曲。
今年前半のバンドツアーで、曲の出来た経緯について、杉
山さんもライブMCでお話されていた記憶があります。

アレンジもその曲の世界観に寄り添うかのような雰囲気。
高瀬さんの優しくも温かいピアノの音色の傍らで、
さりげなくも、しっかりとした存在感を感じたのでした。
あれ、ウッドベースの音色だったんですね、、あの曲は。
それを何気に聴いていたのが夜中で、1人で「あーっ」とか叫んでましたけど(笑)。

そして、こちらの作品のリンクを生成しにいったら、
あーーーライブDVDが出てんだ。
特に、去年冬のかつしかシンフォニーヒルズのあれ、、映像になってんだ、、
と、今更気づき、猛烈にそれも見たくなっている私です。。。
あのライブ、すごくよかったんですよね。

野音は、なにやらこちらもデビュー30周年のお祝いな様子で、
例年とおもむきが少しばかり異なるようです。
杉山さんが関わっているユニットや、
交流のあるアーティストさんがたくさん出演されるようです。

連日、ツイッターでリハの様子を伺ったりしていました。
さて、、、どうなるんでしょう。

お天気ですか、、、ああ、大丈夫でしょ、
うん、いけるいけるって。
: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
【とっくに】8月をおさらい。【8月でしょーが。】                 
 既に8月が明けて何日やら、、、すんませんですね^^;

8月はっと、、、

某大きなライブに関わるあれやこれや、、お手伝いがもしかしてある?

それは別として、、、

いつもの、、、

★南條ソウルバンド

すいません、、すいません、、
8/1-2 石巻・川開きまつり。
既に終了しちゃってますね、、

そしていつものFRIDAYが8/7。

★斎藤誠

例の火曜日の夜のお祝いライブ^^
が8/20。前回に引き続き片山さんも参加。

★杉山清貴

恒例の野音が今年は2日間。
8/31-9/1
誠さんと同じく、30周年ということで特別バージョン。
いろんな方がゲストに出られるらしいですが、
杉山さんバンドのバンマスで角田さんが参加。


また思いついたとこで、ちょこちょこ書き足すかも。
: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
【すでに】6月おさらい。【入梅ぬ。】                 
 とり急ぎます。

予定は、全てを網羅しているわけではありません。
管理人が気になる、これは・・・行けたらいいよねー。
というものを、並べてみています。


★南條ソウルバンド

毎月盛り上がってます。
とにかく、、踊りたいヒト大募集^^

6/7,23 
FRIDAY

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/friday/friday.htm


★“Father & Daughters Tour Again ” (F&D+1)

ムッシュかまやつvo,g 本夛マキvo,g 長井ちえg 山田直子b
河村カースケdr はせがわかおりvo,g

という顔ぶれらしいんですわ。気になるでしょうが、そりゃ。

6/8は高円寺ジロキチからスタート。
全国で何ヶ所かやるみたいですよ。


★"FukaKatta・Session「ふか+かた+やま+たか 初夏の陣 しもきた編

まだまださむーい1月の熱いマルディグラでのライブから、、
もう初夏です。
場所を下北沢440に移して、、6/12。
深町さん+片山さん、高橋結子さん、山本拓夫さん、、
こちらもすごい顔ぶれです。
とにかく、楽しいと思うので気になる方はぜひ。

http://www.club251.co.jp/440/




 
: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
ドナルド・ダック・ダン、トリビュートライブー!!(追記しますた。)                 

(追記5/15)
私のしょぼい文章とちがって、きちんとしたレポがあります(笑)。
そちらでちゃんとしたライブの流れなど、読んでおいてくださいねー。
ツイッターとFBで紹介されていましたので、、、こちらでも掲示!


<池上尚志さんのブログ>より。

http://aaranbee.blog29.fc2.com/blog-entry-123.html

http://aaranbee.blog29.fc2.com/blog-entry-125.html


*******
 

昨日、ジロキチで行われました、
ドナルド・ダック・ダンのトリビュートライブ、
イッテマイリマシタ。
昨年、確か築地か浜離宮近くにあるライブハウス(ライブレストランかな?)
にて、5月の日本公演後に急逝した、偉大なベーシスト、ドナルド・ダック・ダンのトリビュートライブ。
私はこちらにも参加してみましたが、もうめちゃくちゃ楽しかったのですが、
そのときの模様をレコーディングされていたそうで、なかなかよい、というので、
ライブ盤として出ることになりました。
そのレコ発というのが主旨だった模様。
とはいえ、忙しい方ばかりのため、
少しずつメンバーは違うのでありますが、、大半は同じ・・・かな。

しかしもう、何が楽しいって、たぶん、出てる人たちの方が楽しんでるに違いあるまい、、
というのが見ててよくわかること。
(たぶん、リハが一番楽しいという噂・・・そりゃそうでしょー)
ベースが5人、ボーカリストが5人(組)。
曲ごとにどんどん変わっていくのだけれども、、

ハウスバンドというか、キーボード、ギター、ドラムは出ずっぱり。
ドラムはもう、、お馴染み成田さんですから!!
ギターは、南條ソウルバンドでおなじみの星川さん。
楽曲周辺の知識も豊富で、時折マニアック話題に、一同興味津々でした。

とにかく・・・何回悶絶したかわかりません。
ボーカリストもすごい。
しかも皆さん、持ってる「色」「持ち味」がみんな違うのでいちいち圧倒されていました。

見てるほうもどんどんヒートアップ。
十分あったまってたんですが、本編最後に、南條さんが登場してきたときは、
ここしばらく南條ソウルに行けてなかった鬱憤?!も手伝ってか、、
いつにもまして、跳ねてひゃーひゃー騒いでいたかと。
なんか知らないけど、黄色い声援(若干若作りか^^?)も飛び出す。
いやあ、楽し。久しぶりにノド枯れた。

反省は・・・していない。する気もないなー(笑)。

我らが角田さんも今回は参加。
MCで、有名な曲以外はあまりよく知らなくて、
今回コピーしてみて、わかったことも多かったとお話されてました。
(普通のポップス、ロックから自分も入っていったので、
そういう方がソウルを演奏されることで、却って深みにはまりつつあります(笑)
でも、とっても嬉しいことです。)
ベーシスト全員で各セットを回し、2曲くらいずつだったかな。
1セットで、2曲(唄もの)2セットではインストが2曲。
アンコールは、なんと、、、ベーシスト全員によるメドレーリレー(笑)。
昨年よりステージがやや手狭につき、うまくリレーがいくか、事故が起こらないか(笑)
そんな懸念もありつつでしたけど、つながったんじゃないかな。
角田さんは、トップバッターでしたよー。

ちなみに、今回のライブは配信されています。

http://okmusic.jp/#!/sokureko/live/66

角田さんが参加しているのは、

03
04
10
16
21 の1曲目、Soul Man

です。

成田さんは、もちろん全曲で叩かれていますよ。

試聴も少しできるようです、是非どうぞ。
あの中で、ひゃーひゃー騒いでいるうちの何パーはたぶん管理人(爆)。

: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
【いまさら】5月のおさらい。【まとめもないだろう】                 
 とっくに5月。
今更書くかあ、、、と思いましたが、ま、いちお。

★南條ソウルバンド←おなじみの。

5/1 5/20 FRIDAY

一回目終わっちゃったね、、^^;


★ダック・ダン トリビュートライブ 2013 CD発売記念!

5/12 ジロキチ

昨年のライブがCD化されるそうです。
やったねー!!
そして今回のライブには、前回からの成田さん!
のほか、ベーシスト軍団^^(今回も5人ですよー)には角田さんも。
こりゃあ楽しみでしょ。

★cujun moon band

5/27 下北沢440

今回は、ネコさんの誕生日のお祝い的な^^
たぶん、めちゃくちゃ楽しいと思うよ。
ギター、、たまに歌もうたって、しゃべる。ヤナちゃんがいますよ。

http://www.cmbweb.jp/about/3/index.htm


とりあえず、、
自分が行きたそうなとこ中心に。
また思いついたり、見つけたり、、、少しずつ書くかもしんない。

: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
【とりあえず】4月の予定だよ。【ざっくりと更新】                 

 ★斎藤誠
4/16 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
斎藤誠30周年記念企画ライブ
「TUESDAY NIGHT LOUNGE Vol.1」
斎藤誠、杉山清貴、K & 角田俊介(bass)


MARTIN CLUB JAPAN Presents
「Rebirth Tour 2013 きらめきの街へ」
4/20 大阪 T・B ホール
おおはた雄一、斎藤誠&角田俊介 他
4/27 恵比寿 ザ・ガーデンルーム
出演:杉真理、浜崎貴司、BAN BAN BAZAR、斎藤誠&角田俊介
Special Guest:Craig Thatcher

 

★南條SOULBAND
4/3 4/8 FRIDAY
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/friday/friday.htm



※とりあえず。どーん。
一応、加筆修正の予定なり。

: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
【はやくも】3月のおさらい。【今年はあと9ヵ月?】                 

 3月になってしまったし、とりあえずなんだか情報収集が間に合ってないし^^;
SNSに投稿用に準備したもの、、、、で茶をにごしておこー。

余裕があったら、少し手直しあるかもないかも。

今月は、1月のライブを収録したDVDも出ますしね。
その前に、メンバーさんが多数参加をした桑田さんのDVDも出ますしね。
ファンも大忙しの弥生3月なりね。

====


★南條SOULBAND

3/3、18 FRIDAY(横浜)


★角田俊介Session Plays Monk’s Music!! Vol.7

3/7 JIROKICHI(高円寺)

峰厚介sax 辰巳光英tp 河合わかばtb 高瀬順pf 和泉聡志g
関根真理perc 角田俊介b 坂田学dr


★ベラ&ケロ

3/9 FRIDAY(横浜)

森崎ベラ& 遠藤ケロvo 星川薫g 深町栄Key&vo 野間一郎b 成田昭彦dr 春名正治sax


★Naked Songs feat 松谷麗王

3/26 JIROKICHI(高円寺)

松谷麗王vo 山本一sax 高瀬順key 樋口直彦g 角田俊介b 濱田尚哉dr
<ゲスト>瀬戸奏vo


★杉山清貴  
30th Anniversary SUGIYAMA, KIYOTAKA Live tour 2013 " I AM ME "


角田さんがbassそしてバンマスとして参加。

詳しくは
http://www.sugiyamakiyotaka.com/
をご確認のほどを。
ただし、もう殆どチケットsold out状態かもしれませんが、3月の会場は・・・。

: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
【はやくも】2月のおさらいなり。【2013年1ヵ月経過!】 追記あり                 

 全然情報収集できてない、、、
のでとりあえず、、、、


★南條SOULBAND
 わーい、久しぶりにジロキチがある♪
なんかずいぶん行ってない・・・というのは決して気のせいではない。

2/18(月)
FRIDAY
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/friday/friday.htm


2/20(水)
高円寺JIROKICHI
http://jirokichi.net/


★フカカッタ(深町栄+片山敦夫)
いよいよ、首都圏本格デビュー!
そして、東京公演ではけっちゃんこと、高橋結子さんが参加。
で、誠さんのサイトを見たらどうやらーー???

2/16(土)
自由が丘Mardi Gras
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/index.html



★杉山清貴
冬場恒例のバンドライブ。
角田さんバンマス&ベースで参加。
3月まで続きます。
30th Anniversary SUGIYAMA, KIYOTAKA Live tour 2013 " I AM ME "

http://www.sugiyamakiyotaka.com/index.html




あと、追って追加記述したいと思います、、、
すんません。。。。

: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
【今年も】12月のおさらい。【のこり1ヵ月!】                 

 すいません、、
細かく発掘してくる時間がありません、、取り急ぎ。
師走直前に、もう走ってるのか!!!



一部確認したいことがあり、、
それは確認が取れたら追記します、、、
他にも訂正や追加があれば随時。
情報提供もお待ちしております、、、、


====


★誠さん、深町さん、角田さん、片山さん、カースケさんが参加。
桑田さんのツアーもいよいよ折り返し、、、
年越しの横浜まで駆け抜けますっ。


桑田佳祐 I LOVE YOU -now&forever-

12/5,6 日本ガイシホール
12/12,13 大阪城ホール
12/27,28,30,31 横浜アリーナ


★そんなサナカ、こちらもいよいよ大詰めか。


「斎藤誠の楽しいライブ!! 2012」
其の六

12月15日(土)神戸WYNTERLAND
「この二人で勝負だぃ!!」
〜メンバー〜
河村カースケ智康

其の七

12月16日(日)名古屋TOKUZO
「この二人で勝負だぃ!!」
〜メンバー〜
河村カースケ智康


★クリスマスのスペシャルみたいです^^ (角田さん)

杉山清貴 スペシャル・ライヴ〜アコースティック・クリスマス〜
12/8 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

杉山清貴(角田さん)
Kiyotaka Sugiyama
The Christmas session 2012 BBLO SP
12/24 ビルボードライブ大阪

: メンバーの皆様の話題。 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by chi-eco :
: 1/12 : >>